All rights reserved, 受講者10,000人超!今人気の「コミュニケーション講座」とは?体験レポートはこちら, 一度学べば一生使えるコミュニケーションの原則! 仕事や人間関係が大きく変わる『コミュニケーション能力認定講座』, 簡単だけど効果絶大! コミュニケーション能力が高い人の特徴7つと能力向上の秘訣は?, ビジネスで使える心理学とは?「結果を変える心理学」と6つの活用法(言葉の力で人の心を動かす). 職場で、こんなふうに悩んだことはないでしょうか。 その解決方法が見つからず、日々、自己流の試行錯誤を繰り返しては挫折する。そんな、「伝え方」に悩むビジネスパーソンが増えています。, 「伝える」という技術は、仕事やビジネス、人間関係をうまくいかせるための必須事項です。 「伝え方」をきちんと学んでおけば、伝えたい内容が、その事実と感覚どおりに伝わります。, もし、あなたがミスコミュニケーションに悩んでいるとしたら、それは、今まで「伝え方」を学ぶ機会が無かったからです。 この記事では、伝える力を高めるための方法を、意識と技術の両面からアプローチしてお伝えします。, コミュニケーションの専門機関として “満足度99.3%” の『コミュニケーション能力認定講座』を開催。日本教育推進財団が監修し、19万人の指導実績に基づくコミュニケーション・カリキュラムは、信頼の獲得・リーダーシップの発揮・営業や交渉での成功・人間関係の構築に効果的。メディアからも注目されている。, 2章でご紹介する「効果的な伝え方」を実践する前に、まずは知っておきたい2つのポイントがあります。これを意識することで、あなたの使う言葉や表現が、相手に分かりやすく、受け取りやすい言葉やメッセージに変わります。, 伝え方で大切なのは、「相手に何が伝わったか」「相手が何を受けとったか」を、最重要視することです。, 人はつい自分にベクトルが向き、伝えることに意識が向きすぎてしまいます。しかし、受け取り手は相手です。こちらが伝えたい内容が、相手に正確に伝わって初めて「伝達」が成立します。 「何が伝わるか」を意識した時、あなたの「伝え方」は、より相手に伝わるものになると思ってください。, レストランシェフ: 「今、お客様に出すパンをオーブンに入れて温めているから、見ておいて」, レストランシェフ: 「パンが焦げてるじゃないか!何やってるんだ、見ておけって言っただろう!」, これは極端な例ですが、伝えると伝わるの違いがわかるエピソードです。 この場合、シェフは「パンが焦げないように見ておいて。いい焼き加減になったら、オーブンから出しておいて。」と伝えるべきだった、ということですね。, 心理学NLPの心構えのひとつに「相手の反応がコミュニケーションの成果である」という考え方があります。相手が受けとったものが、100%の結果なのです。, 伝え方の上手な人は、相手の受け取りやすい言葉で話しています。 しかし多くの人は、相手の受け取りやすさよりも、自分の表現に意識が向いています。, 「お客様に最適なソリューションをご提供いたします」のように用いられますが、「ソリューション」という言葉が何なのかがわからなければ、全く意味が伝わりません。, このキャッチコピーは「お客様のコンピューターシステムを快適に運用させ、仕事の効率を上げます」ということを伝えたいのですが、 相手が言葉を知らなければ、全く伝わらないどころか、そもそも何を言っているのかわからないのです。, 何かものを伝えるときには、相手の立場に立ち、受け取りやすい言葉選びをすることが肝心です。, ここからは、具体的な伝え方のスキルをご紹介します。話をするシーンに合わせて、お使いください。, ビジネスパーソンが最も悩むのは「言いにくいこと、伝えにくいこと、厳しいこと」を言う際の伝え方です。こうした悩みを解決するのが「前置き(フレーミング)」です。, 有能なリーダーは「自分はどう思われてもいいから、相手にとってプラスになることを伝える」というマインドがしっかりしています。しかし、多くのビジネスパーソンは、相手の気分を害することに不安を覚えます。これは、人間ならば仕方のないことです。, :「いつも一生懸命やってくれているよね。そんな中、ちょっと言いづらいんだけど、お客様から、君にあてたクレームがいくつか来てしまっているんだ。」, :「今から15分ほど、時間をもらえるかな。今月の契約率について、どうしたら改善できるか話をしたいんだ。」, :「ちょっと残念な話をしなければならない。いろいろと手を尽くしたのだけど、今期は、希望の予算が出なかったんだ。」, このように、伝えたい内容の前に、前置きになる言葉を添えることで、相手が感じる不快感や困惑を軽減させ、より効果的に伝わるようになります。, プレゼンなどでよく用いられるのが、ホールパート法です。 プレゼンを以下のように構成していきます。, (全体像:Whole) 「これから、初対面で好感度を上げる方法について、3つのポイントをお伝えします。」, (各部分:Part) 「1つ目は、挨拶。」 「2つ目に、表情。」 「3つ目は、姿勢。」, (各部分:Partを具体的に伝える) 「それではこれから、ひとつずつ具体的に解説をしてゆきます。」, 「まずは、挨拶についてです・・・。」 「次に表情について・・・。」 「最後に、姿勢について・・・。」, (全体像:Whole) 「このように、初対面で好感度を上げる方法について、3つのポイントをお伝えしました。」, ホールパート法は、はじめの段階で話の全体像がわかるので、相手が理解しやすいというメリットがあります。これにより伝えたいメッセージを効果的に伝えることが可能になります。, 「数字」を用いることで、相手は具体的にイメージすることができ、話が伝わりやすくなります。 数字は、万国共通の言語であり、老若男女が同じ概念を持っています。どんなシチュエーションであれ、「伝え方」において様々なメリットがあるのです。, 例:「経団連の調査では、企業が人材採用時に最も重視する要素として、コミュニケーション能力を上げている」, :「経団連の調査では、82%の企業が人材採用時に最も重視する要素として、15年連続でコミュニケーション能力を上げている」, 例:「ダイエット指導ならお任せください!これまで、ダイエットについてのあらゆる知識を身につけ指導しました。」, :「ダイエット指導ならお任せください!これまで300人の指導を経験し、全員の減量を成功させました。」, ビジネスにおいて、提供したい物の価値を伝えるには、比較/ビフォーアフターを入れるのが、最も効果的です。提供したい物を導入する前と後とで、どんな変化があるのかを明確に提示することで、相手の気持ちを動かすのです。, プレゼン資料は、自分の頭の中にある企画を、相手に伝わりやすいように言語化したり視覚化する役割があります。, 当然、自分で作成するのがいちばんの得策ですが、なかには、言いたいことがうまく視覚化できなかったり、デザインに悩んだり、ちょっとしたパソコンの操作でつまずき、なかなか作業が進まなかったりと、本質と違うところで足踏みをするビジネスパーソンも多いです。, こうした問題を解決するサービスとして、「プレゼン資料作成、代行サービス」があります。, 例えば、この価値をお客様に伝える時、以下のようにビフォーアフターで提示すると伝わりやすくなります。, ビフォーアフターで伝えるときには、相手がどんな問題を抱えているかを把握し、そこからどんな未来に繋げられるかを提示することが肝心です。, 伝えたいメッセージがあるときには、そのままを伝えるよりも、ストーリーを用いるほうが、相手の心に届きます。, 例えば、ルーズで遅刻の多い部下に、なんとか時間通りに行動してもらいたい、というとき。「遅刻が多いから、気をつけろ」と伝えただけでは、相手に響かないかもしれません。, 「僕の友人でね、すごくきれいで、モテる女の子がいるんだよ。 彼女に憧れる男は多くてね、何人もの男がアプローチしていたよ。 でも、ガードが固いのか、デートはしても、誰かと付き合うことはなかった。, そんな彼女が、ついに結婚! 旦那さんを紹介されたんだけど、正直、驚いてしまった。 だって、お世辞にも彼女とお似合いとは言えない、申し訳ないけど、地味でさえない男性だったから。, 『私は、待ち合わせの15分前には現地を確認しないと落ち着かないタイプなの。 待ち合わせ場所を確認して、少し時間をおいてその場に行くんだけど、彼は毎回、15分前にはもう現地にいるのよ。, 私は気づかないふりをして、改めて時間通りに待ち合わせ場所に行くの。すると彼は、真っ先に私の姿を見つけて、うれしそうに大きく手を振って、必ずこう言うの。, その誠実さと一生懸命さに、一生、ついていきたくなっちゃったのよ。』 この話を聞いて、僕は思ったよ。, このようにストーリーを用いることで、より効果的にメッセージを伝えることができます。, 伝え方を語るときに外せないのが「得られるメリット」「避けられる問題」を明確にするということです。人は「痛みを避けたい」という「問題回避」で行動する人と、「快楽を得たい」という「目的志向」で動く人とに分かれるからです。, 相手がどちらのパターンなのかが分かれば、どちらかに傾倒した伝え方をすればよいですし、わからない場合は、両面を伝えるといいでしょう。, 例えば、部下に「デスク周りの整理整頓をするように」というメッセージを伝えたい場合。, 相手にものを伝えるときには、相手にとってほしい行動を明確にすることが大切です。 ビジネスシーンでありがちなのが「上司からいろいろと言われたけれど、結局、何をすればいいかわからない」というパターンです。, 「察してほしい」という思いは、ビジネスには通用しないと考えたほうがいいでしょう。 取ってほしい行動を明確にすること。そして、それを具体的に指示すること。 相手に行動してほしいときには、この2つを念頭に置きましょう。, ⇒「準備」の概念は人それぞれ。何をすればいいかわからない部下もいれば、こちらが望んでいることがわからない部下もいる。, ◆取ってほしい行動を明確にする 「取引先に行くときは、事前に相手の会社情報に目を通していけよ。ホームページのチェックはもちろん、社長のブログやSNSにも目を通して、話題にできるようにしておくといい。競合他社の情報にも目を通して。企画は、相手の悩みをどう解決できるか説明できるよう、練習もしておけよ。」, こうした、具体的な行動につながる伝え方をCALL TO ACTIONと言います。 仕事やビジネス、人間関係において「とってほしい行動」がある場合、効果的に伝える方法と言えます。, 相手の聴覚にフォーカスした伝え方としては、「話にリズム、強弱を加えること」が効果的です。 どんなに良い話でも、話し方が一本調子だと、どうしても相手の心に残りません。 「最も、伝えたいこと」を確実に届けるには、音として強調することも大事です。, ①最も伝えたいことを、ゆっくりはっきり言う 「うちの会社の指針は、迅速・丁寧です。」(迅速・丁寧を、ゆっくりはっきり), ②語頭にアクセントを置いて話す 「今から、経営会議を行います。」(い、にアクセントを置く), ③早く話す、ゆっくり話すを使い分ける 「頭をフル稼働してほしいから、テンポアップして話すよ。しっかり聞いて。」 「大事なことだから、ゆっくり話すよ。しっかり覚えて。」, ④間を活用する 「うちの部の問題を解決するには、まず何をすればいいと思う?(間)じゃあ、意見を聞かせてくれるかな」, 話の内容によって、リズム、強弱、アクセント、間を、効果的に使ってください。 これも効果的な伝え方の一つです。, 「自分の話は伝わらない」と憂えるビジネスパーソンに、「伝え方」のポイントをあらゆる角度からお伝えしました。あなたに合うものは、見つかったでしょうか。, コミュニケーションの悩みの多くは「知らないこと」から派生しています。 知って、実践する。そして、検証する。この繰り返しを重ねてゆけば、必ずあなたの伝えたい思いは、相手に届きます。ぜひ、できることからはじめてみてください。, 私たちの周囲には、日々の人間関係の中で辛い思いや苦労をしている人がたくさんいます。もしかするとあなたも壁にぶつかった経験を持つ1人かもしれませんね。, そうした辛い思いも、コミュニケーションの秘訣を知っているだけで、実は簡単に解決してしまうことがたくさんあるのです。, もし、あなたが今、苦しい思いや辛い経験をしていて、 そこから早く解放されたい、あるいはもっと仕事で必要とされたり、周囲を巻き込めるような存在になっていきたいと真剣にお考えであれば、このeBOOKはその初めの一歩です。, メールアドレスを入力するだけです。 今すぐ下記からダウンロードし、ぜひ役立ててください。, アカデミー・なないろスタイル代表で、接客コンサルタント。 元、資生堂ビューティコンサルタントで、一人ひとりを輝かせる接客販売の専門家。, 憧れの美容部員になるも、人みしりでコミュニケーション下手。自信のない日々を送るが、「自分を認め、魅力を発揮すること」が問題解決の鍵であることに気づき、人みしりを克服。人生を好転させる。, 自らの経験を生かしたセミナー・研修は、接客業界にとどまらず、婚活・各種団体・学校教育など、あらゆる業界からのオファーを受け、指導人数は延べ3,000人以上。人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。, そして、「日本中の人へ、仕事や人生、人間関係をより良くする最高のコンテンツを提供する」という「Life&Mind+」と運営元である「心理学NLP」の日本最大手の総合スクール・NLP-JAPAN ラーニング・センターの価値観へ共感。自身も学んだ心理学NLPの内容と効果に大きな価値を感じていることもあり、活動をともにする。, © Copyright Life and Mind+ (ライフ&マインド). 長いこと社会人をやっているとそんなこと知っていて当然、と思うようなことを相手が知らなかったり、逆に自分が知らなかったりして恥をかくことがある。 「一般常識」と一蹴してしまえばそれまでなのだが、いやしくも人に仕事を教える立場の人間として... 部下のやる気が全然なくて困っていませんか?実は、上司であるあなたの振る舞い方や働きかけ次第で、部下のやる気が大きく変わることをご存知でしょうか。そこで、この記事では部下のやる気を上げるための方法を詳しく解説しています。, どうやって人に教えればいいのかわからないと悩んでいませんか?世の中には教え方が上手い人がたくさんいます。この記事では、そうした教え方が上手い人の特徴を具体的に紹介しています。, 部下の指導で悩んでいませんか? 思い通りに動いてくれない、反対に指示通りにしか動いてくれない。はやく仕事を任せたいのにあなたの仕事ばかり増えて大変な思いをしていないでしょうか。そこでこの記事では、部下を自立させるための指導方法について紹介しています。, 有料ワークショップ「わかりやすいね!と言われる話し方3つのコツ」を無料のメルマガバージョンにしてお送りしています。. 面と向かって言われることがないだけに、影で「あの人って教え方下手だよね」と言われていたら、ものすごくショックを受けると思います。, 教え方に自信がない人、教え方が下手と思われたくな人はぜひ最後まで読んで、そのような行動をとらないよう気を付けてみてください!, 話し方教室の講師で人間関係クリエイター。約15年間コールセンター業界に従事し、お客様対応、クレーム対応、マネジメント、人材育成などのスキルを磨き独立。2020年にマンツーマンの話し方教室「教え方と伝え方の相談所」を設立。詳しいプロフィールはこちらから。, 話すスピードが速い、活舌が悪い、声が小さい……など、話が聞き取りにくいと教え方が下手に感じます。, 教わる側は初めて聞く用語も多いので、普段話しているスピードであったとしても、聞き取りにくいということがあります。せっかく教えているのに、相手に聞き取ってもらえなければ、意味がないですよね。, 教える時は、普段より少しゆっくりとしたペースで、ハッキリと相手に伝わるように話しましょう。, 教え方が下手な人は断定的に物事を伝えてくれません。「多分、それで大丈夫」とか「その手順でいいと思う」と曖昧な表現をします。, 教わる側は初めて知ることが多く、教わったことが正しいのかそうでないのか判断することができません。そのため、曖昧な表現をしてしまうと、相手を不安にさせてしまいます。, そもそも教える側に自信がない、という場合もありますが、曖昧な表現を口癖のように使っている人も多いです。, 「~と思う」「おそらく」「多分」「~のはず」といった言葉を使っていないか、今一度確認してみましょう。, 例えば、会社にかかってくる電話には自分で回答する、上司に転送する、折り返しにする、という3つのやり方があるとします。部分だけを教える人は、3つのやり方がある、とは教えず、「電話が来たら折り返して」のように教えます。, あらかじめ全体像(=3つのやり方)があることを説明しておけば、自分で考えて選択することができますが、部分だけしか教わってない人はたとえ自分で回答できる電話も折り返しにしてしまいます。, 教える時は、細かい作業や手順から教えるのではなく、まずは全体像を俯瞰(ふかん)させた上で、部分を教えるようにしましょう。, 何のために必要なのか、どうしてやるのか、といった目的を教えてくれないのも教え方が下手な人の特徴です。, 小さい頃、何のためにやるのかわからない教科や授業はなかったでしょうか。私は、日常生活で使わない計算式や古文を勉強する目的がわからず、学ぶことがとても辛かったという思い出があります。, 「実は、この計算式は〇〇という時に役立つ」のようにあらかじめ目的を教えてくれれば、勉強にも身が入るのですが、目的がわからなければ、ただの退屈な作業です。, 教えるのであれば、何のためにそれをやるのか、といった目的を示してあげるようにしましょう。, 自分がわかっていることでも相手がわかっているとは限りません。教え方が下手な人は、相手がわかっている、知っているという前提で話を進めようとします。, 誰であってもモノゴトについて知らない、わからない時期があるのに、不思議なもので人はわかった時からそのことを忘れていってしまいます。「初心忘るべからず」ということわざがありますが、教え方が下手な人は、初心を忘れがちです。, Aの話をしていたのに、途中でBやCのことも気になって「ちなみにBの場合は」とか「イレギュラーだけどCになることもあって」と、話がどんどん横道にそれていってしまいます。, 教わっている側としては、「Aの話をしていたのに、なんでBやCの話?」と思います。そもそもAの話も理解できていないのに、他の情報が入ると混乱してしまうのです。, いろいろなことをいっぺんに詰め込もうとせず、あらかじめテーマをひとつに絞った上で、そのことだけをまずは教えるようにしてみましょう。, 昨日言っていたことと今日言っていることが違う、という人がいます。これも教え方が下手な人の特徴です。, 悪気があるわけではなく「昨日教えたことがちょっと違っていたから、改めて正しいことを教えよう」ということが多いのですが、その時に何の説明もしないと「言っていることが毎回変わる!」と思われてしまいます。, 話に一貫性がないことは、教わる側を混乱させるだけでなく、教える人の信頼も失ってしまいます。, 一度教えたことを改めて伝える時は「訂正があります」とか「補足で伝えたいことがあります」のように、自分に非があることを認めたり、なぜ前回と違うのかをきちんと説明したりするようにしましょう。, 教え方が下手な人は、相手がわからないという気持ちを理解しません。「どうしてこんなこともできないの?」「簡単なことでしょ?」と平気で言い放ちます。, これは、自分自身が優秀でハイパフォーマーだった人に多いのが特徴です。自分は何でも要領よくテキパキこなせてしまうので、わからない人、できない人の気持ちがわからないのです。, しかし、世の中は優秀な人ばかりではありません。むしろ、普通の人や優秀でない人の方が多くいます。そういう人たちの気持ちに寄り添って、教えてあげなければ、独りよがりの教育に終わってしまうことでしょう。, 何か聞かれる度に「そんなの常識でしょ」と言う人がいます。これも教え方が下手な人がよく使うことばです。, 本来、教える立場にある人は、教えることについて熟知しているはずです。どんな質問に対しても根拠や理由を述べられなければいけません。, それなのに「常識でしょ」と一蹴してしまうのは、自分の知識不足、説明力の無さをさらけ出すようなものです。また、そもそも一般常識と呼ばれるものでさえ、相手の育ってきた環境や文化によって違います。, 人に教える立場である以上、相手の足りないと思うところを補うのが教える人の仕事です。どんなに些細なことであっても、常識という言葉で誤魔化さず、丁寧に教えることを心がけましょう。, 教えるのが下手な人は、相手がどれくらい理解しているかなどを確認せず、一方的に伝えようとします。, 伝えるべきことはきちんと伝えた。だからあとは勝手にやってください。これでは、本当に人に教えたことにはなりません。一方的に伝えるだけなら、紙にでも書いてよこしてくれた方がよっぽどマシです。, 教えるというのは、教えたことを相手がきちんとできるようになることをいいます。相手がどこまで理解しているか、教えたことができるようになったか、確かめながら進めていく必要があります。, 今回、思いつく限りで教え方が下手な人の特徴をあげてみましたが、他にもまだまだあるかもしれません。, ただ、いずれも教わる側の相手の立場に立って考えれば、どの行動もしないで済むはずです。やさしく、思いやりのある態度で臨めば、自然と上手な教え方が身に付きます。, この記事で紹介した行動を反面教師にして、ぜひ新人や後輩に慕われる教え方ができるようになるといいですね!, もしあなたが教え方に苦手意識を持っていたり、反対に教え方の下手な人のせいで困っているのならぜひ一度、僕に相談してみませんか?, 話し方や伝え方だけでなく、人間関係のどんな悩みごとでも60分間無料で相談できます。詳しくは、横浜にあるマンツーマンの話し方教室についてをご覧くださいね!, 僕は普段、話し方やコミュニケーションに悩みのある人ために有料でレッスンを行っていますが、, ・お金をかけずに独学で習得したい ・雰囲気が合うかどうか知りたい ・対面でレッスンを受けるのが恥ずかしい, ・人前でもアガらず話す方法 ・楽しく会話を続ける秘訣 ・わかりやすい話しの組み立て方, また、現在はご登録いただいた方全員に、有料ワークショップ「わかりやすいね!と言われる話し方3つのコツ」をメルマガバージョンにしてお送りしています。, 「緊急事態宣言」の全面解除に伴い対面レッスンを6月1日(月)より再開いたします。詳細はこちら。, 仕事の教え方がわからなくて悩んでいませんか?自己流で教えたがために新人がすぐに辞めてしまった!ということになっては大変です。そこで、この記事では、仕事を教えるためのステップを4つにわけて解説しています。, 話の組み立て方に悩んでいませんか?組み立て方が上手になれば話し上手になれそうですよね。でも、ちょっと待ってください!実は話の組み立て方を知る前に、やらなければいけないことがあるんです。この記事では組み立て方を考える前にやるべきことについて解説しています。.