これだけ燃費が違うと、新型フィットの燃費にがっかりする気持ちも分からなくはないです。 ちなみに、新型フィットはメーカーがJC08モードの燃費も公表しており、そちらは38.6km/Lと驚くような数字です。 ですがこれ、公道では絶対に出せません。 フィット(欧州名ジャズ)は総販売台数に対するhv比率を54%まで高めなければならないが, ヤリスならhv比率28%でokとなり,燃費の悪いスポーツモデルやsuv等も含めて売り方の自由度が増します. 新型ノートe-POWERは間違いなく売れるが、気を付けなきゃいけないこともあるぞ ... えっ、また?ホンダ新型N-WGN/日産の新型ルークス/三菱・デリカ等にリコール!ステアリングジョイントが抜けてしまい、かじ取り操作できくなる恐れアリ. ‚éu‹@”\”hŽè’ v9û, Google‚́uChromecast with Google TVv‚ª“oêBƒŠƒ‚ƒRƒ“•t‚«‚Őōž7,600‰~. これは酷い…高速道路にてトヨタ・セルシオに乗っていた男がMINIを無理やり停車させて「出て来いや!」と恫喝・ドアを蹴りまくる【動画有】, これは恐ろしい…千葉県船橋市の国道16号線にてレクサスHS250hが大破。ルーフも完全にモゲてしまい車内は血まみれに【動画有】, これは酷い…兵庫県神戸市の交差点にてランボルギーニ・アヴェンタドールSと軽自動車が接触事故。事故の原因はアヴェンタドールSオーナーの乱暴な信号無視, フルモデルチェンジ版・スズキ新型ソリオ/バンディットの簡易カタログを入手!電動パーキング無し…グレードは全4種類、主要装備やボディカラーもチェック, これがフルモデルチェンジ版・日産の新型ノートだ!遂にその姿が世界初公開…新型アリアのデザイン言語を汲む日産の新たなコンパクトモデル, 遂に来た!フルモデルチェンジ版・ホンダ新型ヴェゼルの開発車両が目撃に。更にアグレッシブでスポーティ、まるで欧州SUVのようなデザインだ, ビッグマイナーチェンジ版・日産の新型マーチらしき画像が完全リーク!そのデザインは新型ノート風で先代のデザインも上手く踏襲している?, 【価格は349.5万円から】ビッグマイナーチェンジ版・ホンダ新型オデッセイの詳細情報をディーラーにて聞いてきた!発売日は2020年11月5日予定, 栃木県警のレクサスLC500が遂に納車&世界初公開!総額1,740万円…何とLC500を寄贈した中村氏は、前回の日産GT-R R35の警察車両も寄贈していた, フルモデルチェンジ版・ホンダ新型ヴェゼルの開発車両がまたも目撃に。そのサイズ感はトヨタ新型RAV4並み?現行ヴェゼルの面影がほとんど無いぞ…. 発売時期は2023年以降の新型GRMNヤリス…なぜこのタイミングにサプライズ出展 ... フルモデルチェンジ版・日産の新型ノートe-POWERの意外な事実。新型ノートの最低地上高120mmはトヨタGRスープラ並みの低さだった件【動画有】. (乗り心地優先や燃費優先など), タイヤの空気圧が乗り心地に大きな影響を与えるという事をしっかりと認識しておきましょう!, なので、サスペンションの変更で乗り心地を改善するには、スプリングは硬いものではなく、粘り(強い弾性)のあるものを選択しましょう。, サスペンションの交換は余程車に詳しい方でない限り、プロに相談して自分の目的に合ったサスペンションを選択して頂くことをおすすめします。, まずはタイヤの交換や空気圧の調整を行い、それでもまだ快適性を高めたいという場合にサスペンション交換を検討する事をおすすめします。, フィット乗り心地めっちゃ良かった

さてさて、2020年2月末に私に納車されたホンダ新型フィット4 e:HEV(Honda New FIT4)×LUXE・四輪駆動(4WD)ですが、気が付けばもう9か月が経過していて、走行距離も9,000kmに到達しそうな勢いです(月1,000kmペース)。, 基本的には妻がメインで運転しているのですが、特にこれといった違和感やトラブルもなく元気に走り続けている状態です。, そこで今回は、新型フィット4が納車されて9か月経過しての総評と、冬手前の実燃費、そして対策品に交換した後の足回り(ブレーキ)の異音についてまとめていきたいと思います。, まずは新型フィット4が納車されて9か月経過してからの総評についてですが、結論から言ってしまうと90点と高得点。, これは言うまでもなく、普段乗りでもちょっとした中距離移動においても何の不便も無く、快適に利用できているから。, 特にこれからの時期は寒くなってくるので、車内も一気に冷え込んできますし、暖房も使って燃費が悪化してくる時期でもありますが、そういったときに絶対に重宝するのがシートヒーターとステアリングヒーター。, シートヒーターとステアリングヒーターに関しては、上位グレードLUXEにしか設定されていないため、恐らく今後のマイナーチェンジなどで他のグレードでも設定されるのではないかと思いますが、これがあるだけでも車内の快適度は全然違ってきます。, 特にエアコンや暖房が苦手な私にとっては、シートヒーターだけでも適度な暖かさで過ごすことができますし、シートヒーターの温度調整も3段階調整なので、自身の体調に合わせて強弱を設定できるのは非常に嬉しいところ(しかもONしてから暖まるまでに15秒もかからなくて早い)。, あまりにも暖かすぎると眠くなってしまうので、暖かすぎず寒すぎずの丁度良い塩梅にできるところは、このクルマ(グレード?)の魅力ではないかと思います。, ステアリングヒーターに関しては、スイッチのON/OFFのみになるため強弱の設定はできないものの、これも適度な暖かさですぐに暖まってくれるので高評価。, 走りの評価についてですが、コンパクトカークラスでは圧倒的にトップクラスで、正直トヨタ新型ヤリス(Toyota New Yaris)とは比較にならないほどに上質。, 2020年12月23日に発売される日産のフルモデルチェンジ版・新型ノートe-POWER(Nissan New Note)とどれだけ競えるのかも見ものです。, 乗り心地も少しカタメで、静粛性や遮音性も非常に高いですし、極端な突き上げもない(線路などの段差の大きいところだと後ろからの突き上げがあるぐらい)ので、ロングドライブにも適していますし、何よりも運転しているのが心地良い感じになるのもグッドなところでしょうか。, スポーツカーの様に躍動ある感じでもなく、アクセルを踏み込んで加速したいという感情にもならず、流れに合わせてスイスイ走っていけるような、そんなマイルドな性格を持つ車なのかもしれません。, もちろん、新型フィット4特有のデュアルモーターを駆使したe:HEVシステムにより、立ち上がりのアシスト力や低速域からの加速もスムーズで、しっかりとその場に適した走りを提供してくれるのも素晴らしいところだと思います。, 新型フィット4の冬前のリアルな燃費は?対策品に交換してからの足回りの異音はどうなった?気になる続きは以下の次のページにてチェック!, 日本メーカ, >My FIT4, >インプレッション, >ホンダ/アキュラインプレッション, フィット, フィット4, フルモデルチェンジ, ホンダ, 新型フィット, 新型フィット4, 私のフルモデルチェンジ版・ホンダ新型フィット4が納車されて9か月が経過!走行距離も9,000km近く…総評は?冬前の実燃費は?そして例の足回りの異音も. Copyright © 2020 Creative Trend All Rights Reserved. 車を選ぶ際に注目したいポイントのひとつとして燃費があります。燃費は車の維持費の中でも大きな割合を占めるガソリン代に直結するので、しっかりと確認しておきましょう。ここではホンダ「フィット」の燃費について紹介します。 新型フィットは、ガソリン車も必要十分なパワーがあり、ハイブリッド車は十分すぎるほどパワフルです。 新型フィットハイブリッドの加速動画をみてみてください。 気が付けば私の新型フィット4×LUXEも納車されて9か月が経過していた さてさて ... えっ、そうなの?トヨタ新型GRMNヤリスが東京オートサロン2021にサプライズ出展予定!その代わりフルモデルチェンジ版・新型GR86は発表見送りとの情報も. (フィットのコンセプト的に、狙ってそうしています), どちらが好きかは好みの問題ですが、フワフワとした日本車に慣れた方が、フィットに乗った時に「乗り心地が硬い」という意見が出るのは当然の事ですね。, コストダウンの結果としてシートが硬めになったのではなく、この硬めのシートにも意味があります。, この硬めのシートが、段差を乗り越えた時や悪路走行時の衝撃を吸収する役割を果たしてくれています。 2020年2月にフルモデルチェンジを果たし、4代目となったフィット。 燃費の良さや高い静粛性など、良い評判が多く聞こえてきます。 そんな中で、乗り心地に関して一部から不評が聞こえてきています。 それが「乗り心地が硬い」という声です。 こまり太郎. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 新型フィット^_^ レンタル中 乗り心地良いね pic.twitter.com/1rI2eZzanT, 新型フィットを設計された方々が、どんな想いを込めてフィットの乗り心地を追求したのかを確認しましょう!, その後、フィットの乗り心地に関する評判を「良い評判」「悪い評判」に分けて確認していきます。, 新型フィットの開発者の一人である奥山貴也さんがフィットの設計について語った記事がありましたので、乗り心地に関する部分を抜粋してみました。, 「フィットに限らずホンダ車は、飛ばすと楽しいと思う。企画当初、チームメンバーとカテゴリーを問わず良いクルマを比較試乗した時に改めて感じたのは、先代のフィットは楽しい。ターンパイクなどで飛ばすと気持ちよく走れるので、そういったところは残したいと思った」, その一方で「ホンダ車一般としてのイメージで乗り心地が悪かったり、ゴツゴツしたり、ロードノイズが大きかったりといった快適性の部分がある。 これも好みの問題になるのですが、「シートが硬い!お尻が痛い!」と評価する人もいれば、「段差での衝撃を吸収してくれて乗り心地が良い!」と評価する人もいます, 納車!新型FIT、静かで乗り心地もいいわ。どんどんドライブしてくぞー! pic.twitter.com/h2LKCdpotz, — Godknows… (@march3mirror) August 30, 2020, それでは、少々固めな乗り心地のフィットの乗り心地を改善する方法を紹介したいと思います。, フィットの乗り心地を改善させるには、タイヤ交換をする事が手っ取り早く、高い改善効果を得られます!, フィットに標準装備されているタイヤは低燃費タイヤ(エコタイヤ)と呼ばれる種類のタイヤです。, エコタイヤは燃費向上が見込める一方、乗り心地や静粛性を損なうという欠点があります。, 今回は乗り心地の改善を目的としているので、標準のエコタイヤから、乗り心地重視のタイヤへの変更が有効です。, さらに、外見的にも人目を引き、上品で格調の高い情緒性までも加えた、多岐にわたる項目を高次元でバランスさせる事を「グレートバランス」と表現しています。, 乗り心地と操作性は相反すると書いてきましたが、このタイヤはこの2つのバランスを良い塩梅で両立させています。, より良質にグレードアップした快適性能と、定評ある低燃費性能、耐摩耗性能を高次元にバランス。, 「LE MANS V」は価格.COMでも評価が非常に高く、自動車ライターの間でも高い評価を得ているタイヤになります。, 価格に関してもリーズナブルなので、タイヤの変更を検討されている方は、まずは「LE MANS V」を試してみる事をおすすめします。, フィットの硬い乗り心地を柔らかくするには、例えば指定空気圧が200~250kPaであれば、200kPaに調整します。, 空気圧を指定空気圧の下限に設定する事で、タイヤの弾性が増して衝撃吸収量が大きくなります。, タイヤの空気圧は、タイヤの寿命や燃費、乗り心地と言った重要な事柄に影響を与えます。, その際に、何を優先するのかをキチンと伝える事が大事です。

例えば可変ダンパーなどの様々なアイテムを使えば両立出来るかもしれないが、それをなんとかこのフィットで両立出来るように目指した」, また乗り心地に関しては、「一昔前でいうと少し柔らかいだけの足に感じるかもしれないが、ボディもしっかりさせ、すごくコシのある足回りに仕上がっている。そういったところはドイツや南欧の山々をはじめ、道なき道を走りこんでしっかりと作り上げている」と自信を見せる。, (出展:https://response.jp/article/2020/04/08/333422.html?utm_source=twitter&utm_medium=social), 運転する楽しみ=操縦安定性を高めるために足回りをガッチリと固めた結果、快適性(乗り心地)が少々低下したという事です。, では、あえて硬めに設定してある仕様に対して、ユーザーはどのように感じているのか??, 車の走行性能だけでなく、シートの座り心地の良さから「乗り心地が良い」と判断された方も多くいた点が面白いですね。, ホンダ・新型フィット 乗り心地ゴツゴツ、視界は良好(NIKKEI STYLE) https://t.co/De5pVygelx pic.twitter.com/4vlssPDtZ4, フィットの乗り心地は、あえて硬めにしてあるのですが、硬めにしてある理由について確認していきたいと思います。, フィットは、同じ価格帯のコンパクトカーよりも、きびきびとした走りが出来る事が特徴です。, このきびきびとした走りができるのは、フィットが「操縦安定性」を重視しているからです。, 車体の振動を抑えるためにサスペンションの減衰力を高くすると、振動が激しいときに乗り心地がゴツゴツと硬い感じになります。, 更にバネを柔らかくすると旋回時においては左右に、発進・制動時には前後に車体が大きく傾くようになってしまいます。, 乗り心地・操縦性・安定性の3つは互いに相容れない関係にあり、乗り心地を高めると操縦性が低下するといった具合になります。, フィットは操縦性と安定性を追求した結果、乗り心地が少々硬くなっています。 1晩で300km走ったけど、そんな疲れてない pic.twitter.com/agg6sHJcQm, 「車の乗り心地」の良し悪しはドライバーの感性によるところが大きく、同じ車でも人それぞれの感想が生まれます。, この設定に対して、「操作性が良くて乗り心地が良い!」となるか「乗り心地が硬い!」となるかは人それぞれと言ったところです。, しかし、乗り心地を柔らかくする改善方法が無い訳では無いので、今回改善方法を3つ紹介させてもらいました。, 改善策を実施すると、乗り心地は向上しますが、操作性は若干低下する事が予想されます。, 「欲しい車 中古車 比較」などで検索すると、ほとんど業者のサイトが出てきて信じられない・・・なんてことありませんか?, 一般人の書いたサイトはほとんど出てこないし、どの業者のサイトも「自分達が一番お得だ」と書いている。, ズバットの【中古車無料お探しサービス】を使えば、どこよりも安く質の高い中古車を見つけることができます。, 中古車を探している方は、無料で探せるので是非ズバットの【中古車無料お探しサービス】を利用してみてください。, 操縦安定性を高めるために、あえて乗り心地を硬くしているんだね!あえて硬くしている乗り心地に対してユーザーはどう感じているんだろう??, まだ全然距離は乗れていないですが、新型フィットの乗り心地はかなり上質。 カタ過ぎず柔らかすぎずの丁度良いところ。, コンパクトカーとは思えないぐらい重厚感があって明らかにワンランク上の乗り心地というのが私でもわかる, 操縦安定性を高めた事による安定感に対して乗り心地が良いという評価を受けているようだね!, シートの座り心地に関しては不満に思いました。家族が座り心地に多少不満を感じており、思ったよりも振動があり乗り心地があまり良くないとのことでしたので、その点は改善してほしいと思いました。乗り心地が改善されると運転しやすくもなると思います。, 走行音がとてもします。特に60キロ以上スピードを出すと、やかましく感じるほどです。一人で乗っているならオーディオのボリュームを上げたりしてごまかしています。しかし、同乗者と会話などする時に大きめの声を出さなければいけない程なので改善してほしいと感じています。, 乗り心地が硬いと感じる原因は、フワフワとした乗り心地を好む日本人ならではの問題と言えるね。, https://sj-chiba.jp/wp-content/uploads/2020/03/2b5267a53a511394e9f17f02c399ca63.png.